yukichinosekaiの日記

映画鑑賞日記「一日一本継続中」

映画鑑賞日記11『スノーデン』

これは、SNSやインターネット社会が割と進んでいる日本人にこそ観て欲しい一作ですね。

『スノーデン』は実話をもとに制作された映画です。

 

あんまり日本では一瞬しか話題にならなかったので、逆に恐ろしいですね。情報操作されているのかも。笑

 

舞台はアメリカ。CIAや軍隊などを経験したスノーデンはある情報機関で働くことになります。

ここで働くうちに、アメリカはテロ組織などだけでなく一般人のプライベートまでも監視していることを知ります。

テロ組織を監視することにはもちろん積極的でしたが、なにも関係ない一般人を監視するのには反対で職務をこなすたびに精神状態が悪くなってしまいます。

そこで、彼はアメリカ国民に、世界に、この監視体制を暴露するといった内容です。

 

非常に自分たちとも密接な映画の内容ですね。SNS、電話内容など全てが監視されていることを知ったら怖いですよね。