yukichinosekaiの日記

映画鑑賞日記「一日一本継続中」

チャンピオンズリーグラウンド16#MUNPSG

いよいよチャンピオンズリーグもノックアウトステージに突入。

早くも好カードとなりましたね。

イングランドプレミアリーグマンチェスター・ユナイテッドとフランスリーグアンパリ・サンジェルマン

 

非常に見応えのある一戦でした。

マンチェスター・ユナイテッドスールシャール体制となってから、負け無しと、FAカップ4次ラウンドでもエメリ率いるアーセナルに対し3-1と大金星をあげました。プレミアリーグでも直前の試合であるフラム戦でも相手を寄せ付けない強さで3-0と快勝していました。

 

対し、パリ・サンジェルマンリーグカップの1つを早くに落とし、連覇の夢を無くすと、日本時間2月8日にあった、リーグアン、リヨン戦でとうとうリーグでも初黒星という結果となり、直前の試合でも1-0という苦しい試合展開でした。

 

更には、リヴァプールもグループステージでやられたPSG強力スリートップの2枚であるネイマール、カバー二を欠く中、どちらかというとホームというアドバンテージもあるマンチェスター・ユナイテッドが優勢なのではないかという前評判でありました(私も)。

 

しかし、いざ試合が始まってみると、最初の何分かは前評判どおりの展開でしたが、それ以降は、パリ・サンジェルマンのペース。ボランチヴェラッティマルキーニョスを配置するなどして、後方でよりパス回しができるようにするとともに好調であったポグバを上手くいなしていました。

 

しかし前半は両者無得点、おたがいに譲ることなく、ハーフタイムへ。

後半に入り、53分でした。コーナーキックのチャンスに、ホームマンチェスター・ユナイテッドに在籍したことのある、ディ・マリアのキックに対し、明らかにフリーになっていたキンペンベが綺麗に合わせ先制点。

 

アウェイゴールを奪われたマンチェスター・ユナイテッドはより攻撃的になります。しかし、そうなってはトゥヘルの策略の餌食。PSGが後方気味でパス回しする際に、マンチェスター・ユナイテッドはハイプレスをかけます。しかし、ダブルボランチがうまい具合に距離感を保ち、これをかわし、相手の背後へ一気にカウンター。またもやディマリアのクロスに、今回はエムバペが追加点。

このクロスとエムバペぼ入り方は、100点、いや120点でしたね。

あれだけスペースがあればエムバペに追いつける選手はマンチェスター・ユナイテッドほぼいないでしょう。

アウェイゴール2つも献上し、更には、守りに入ったPSGにユナイテッド陣は痺れを切らしファールが目立つように。終了間際にはポグバがこの日二枚目のイエローカードで退場など、次戦フランスに乗り込むマンチェスター・ユナイテッドにとっては、暗雲が垂れ込む結果に(リヴァプールファンにとっては最高、、、)。

 

yukichinosekai.hatenablog.com