yukichinosekaiの日記

映画鑑賞日記「一日一本継続中」

映画鑑賞日記8

最近名作と出会いすぎているな。たまにはB級の駄作でも、、、と思って探して見つけ出した『イエスマン

また名作に出会ってしまった。

 

皆さんは「イエスマン」という言葉を知っていますか?

日本では、先輩や上司の言うことになんでもかんでも「はい!」といってしまう人のことを指し、どちらかというと冷やかすような感じで使われているような気がします。

 

私も大学2生の頃にアルバイトをしていたとき社員の要求をとりまえず「はい!」といってやっていましたね。なんでもかんでもこき使われたのですが、まあ楽しかったのでいいのですが。

 

この『イエスマン』の主役は、何でもかんでも「ノー」といってしまう題とは真逆の人間でした。しかし友達に誘われたセミナーに行くと、、、。

 

本当に人生について考えられる映画でした。

友達に誘われたり、なにか思い立った時、友達に、自分に、「ノー」といっていませんか?それは大きな間違いです。チャンスをなくしているのかもしれません。と思えるようになりました。なんに対しても思いっきり迷ったらやってみよう「イエス」と言ってみようと思いました!