yukichinosekaiの日記

映画鑑賞日記「一日一本継続中」

お久しぶりのサンスベリア。

観葉植物を育てている人たちにとってはとても厳しく、避けては通れない真冬の時期を越し、やや一安心しています。

 

と、言いたいところでしたが、いつだったかな、以前紹介した黒松が、普通にしおれましたね。本当にショックでしたし、自分の無力さに呆れました。

 

yukichinosekai.hatenablog.com

 

やはりズボラなのかもしれない、私にとって、黒松などの盆栽は難しかったのかもしれません(再チャレンジするけど)

 

私みたいな人にはやっぱり観葉植物の王道である「サボテン」「サンスベリア」がおすすめです。

なんといっても枯れない。サボテンに関しては超放置していても、日に当てなくてもなかなか枯れません。

サンスベリアは特に冬は乾燥を意識しちゃって水を多く与えちゃう人がいるのですが、あれはNGです。

投稿直前の私のサンスベリア

投稿直前の私のサンスベリア


冬はなるべく軽く日光の当たるところに配置したり、部屋を暖かくするだけで十分です。冬は冬眠のような時期に入っているので、水は月イチくらいでもOKでした。

空気洗浄能力もあり、インテリアにも最高だと思っているので、ぜひ皆さんも初めてみては。

 

春になりそろそろ株分けの準備をしようかな!