yukichinosekaiの日記

映画鑑賞日記「一日一本継続中」

最近はコーヒーが主流?日本茶文化を取り戻したい。

こんにちは。日本茶大好きYukichiです。

 

今日皆さんは何を飲みましたか?仕事中息抜きに何を飲みましたか?

恐らくですが、コーヒーと答える人が多いのではないでしょうか。

最近はコンビニエンスストアやコーヒーショップも増え、より手軽にコーヒーを飲むことができるようになりましたね。

中国ではコーヒーの出前なんかが流行っているらしいです。恐るべし。

 

ただ、私は思います。なんでコンビニには淹れたて日本茶が飲めるような機械はないの?なんで日本茶専門店、お持ち帰りができるようなお店は少なく、異質な感じになるの?と。

 

もちろんコーヒーを否定するわけではありません。私も飲みます。

ただ、カフェなんかで500円以上のコーヒーなんてよくありますよね。それでもみんなよく行くし、500円以上のコーヒーを飲みながら友人と語り合ったり、仕事をしたりしている光景をよく目にします。有名店なんか連日ずっと満席ですよね。

 

じゃあこれが日本茶だったらどうでしょう。

おんなじ空間で、コーヒーが日本茶に変わるだけです。

満席を想像できますか。

 

実際に日本茶専門店なんかにいったことがありますが、やはりコーヒー店より集客は少ないと感じます。

 

私が思うのは、日本茶は古くから庶民にも楽しめるようにと広まったものであるので、コーヒーのほうが高級感があり、かっこいいイメージがついたのかなと感じます。

私が友人に日本茶が好きだとはなすと、渋いと言われました。

 

私はそのイメージを払拭すべく、日本茶の素晴らしさを伝えていければと思っています。では、また。