yukichinosekaiの日記

映画鑑賞日記「一日一本継続中」

映画鑑賞日記24『トゥルーマン・ショー』

やっぱり私はジム・キャリーが大好き。

 

はいどうもー。最近かなり健康オタクのYukichiでーす。

今回鑑賞して、皆さんにご紹介するのは、『トゥルーマン・ショー』です。

 

以前紹介した私の人生にも多大な影響を与えた、『イエスマン』や、日本でも海外コメディー映画として超がつくほど有名な『マスク』の主人公を務めたジム・キャリーがこの作品でも絶妙な演技で多くを魅せます。

 

yukichinosekai.hatenablog.com

 

この作品はジム・キャリーの俳優人生のなかでも1、2位を争う代表作ではないでしょうか。

ジム・キャリーといえば、やっぱりコメディー俳優というイメージが強いのではないでしょうか。本人もコメディー俳優になるのが夢だったそうで、若い頃からコメディー系の舞台にたつなどして、経験を積んできたそうです。

 

特に私は『イエスマン』が好きで、面白いだけじゃなく、しっかりと感動的でもあったり、人生について考えさせられたりするところが、最高です。

 

トゥルーマン・ショー』の主人公はごく一般的な保険会社に勤めるサラリーマンが主役です。しかし、この主人公、実は、本当に「トゥルーマン」役という本人役として、人生を番組として放送する作品の主役なのです。

あなたは、もし今の人生が誰かの手によって操作されているものだったらどうですか?今通っている学校や仕事はそうなるように操作されているとしたらどうですか?学校で会う友人や先生、仕事の上司、通りすがりの人、すべて「エキストラ」です。

 

もしそれを知った時にどれほどの衝撃を受けるでしょう。ぜひ、主人公を自分と重ねて観てみてください。

 

いよいよ冬もあと少し。髪の乾燥が気になるという方は、私が愛用しているシャンプーについて紹介した記事あるのでみていって下さい。

yukichinosekai.hatenablog.